FC2ブログ

でっかい変態さん

エロゲ中心のサイトです。気になったニュースなども載せていたりします。

商業・同人ダウンロード販売 あわせて読みたいブログパーツ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CHAOS;HEAD 感想

 

CHAOS;HEAD

CHAOS;HEAD 

メーカー

発売日

Nitroplus2008年4月25日




-ふひひwふひひw-


シナリオCG音楽システム主人公エロ萌え総合
678









・シナリオ(7/10)

主人公が「妄想」をキーワードに、
渋谷で起こる連続猟奇殺人事件「ニュージェネ」にどうかかわっていくのかという話。

ニュージェネとは
渋谷で起こってる連続不可解事件の通称。
ニュージェネレーションの狂気。ネット上では略してニュージェネと呼ばれる。
あまりに凄惨な死体が発見されるため、犯行の描写を口頭でさえ自粛している放送局もあるほど。自殺・他殺など様々だが、共通して動機はかけらもなく、無差別連続殺人ではないかとの噂もある。
警察が大規模な捜査線を組むも、実行犯、実行手口は不明。
「集団ダイブ」、「妊娠男」などがある。


終始暗い雰囲気のゲームでした。
ただ、主人公の妄想でチョットエッチな妄想が出てきたりします。
笑った記憶はほとんどないですね…
主人公が重度のオタということもあり、2ch用語やネトゲーが結構出てきますが、
用語説明などはしっかりしていますのでわからない人でも安心してプレイできるはずです。

燃えでも萌えでもない作品です。ミステリー(謎解き)でもないような…
バトルでもないし、恋愛でもない…
個人的には「猟奇的な作品」だと思います。ホラー。
プレイしていてもどこまでが現実で、どこからが妄想なのかよくわかりません。
しかしながら、そこがこのゲームの面白さなのだと思います。
プレイする時は、現実?それとも妄想?と考えながらプレイすると楽しいです。

そのように考えながらプレイするせいか「続きが気になる」ゲームですね。
盛り上げ方、雰囲気の作り方のレベルも相当高いです。
でも「妄想」がキーワードなだけに、万人受けするゲームではないと。
中二病っぽい話が出てくるのがその原因でしょう。
話に入り込めないで冷めた視線でゲームするとアウト。

ルート分岐はありますが、基本的に一本道です。
というか分岐させる意味がイマイチわかりません(ヽ´ω`)
正直、梨深・七海以外はヒロインと呼ぶべきなのか疑問…




・CG (9/10)

さすがニトロ。文句の付けようがない出来でした。
家の中の背景が3Dであるなど面白い試みがあって満足。
3Dになったことで不気味な雰囲気が出ていてグッド。
ただ、背景の学生とかがどう見てもマネキンにしか見えないのは…

イベントCGのボリュームも十分です。
また量だけでなく質も良かったです。
グロ系の絵の出来は特に良かった
といっても吐き気を催すようなモノではないです。
ニュージェネという猟奇的な話に負けないレベルのCGで満足です。




・音楽(7/10)

シナリオの緊迫感・不気味な雰囲気などを上手く引き立てている音楽で良かったです。
「とおりゃんせ」は怖かったですね…良く聞く音楽なのに改めて聞くと不気味で仕方ない…
歌も結構ある作品ですね。




・システム(7/10)

「妄想トリガーシステム」が斬新でした。
ゲーム中画面上部に緑と赤の波形が現れ、 緑がポジティブ、赤がネガティブの妄想です。
どんな妄想になるかはプレイ中のお楽しみ。 妄想しないのも選択の一つです。
この「妄想トリガー」が、ゲームのEDを左右するのではないかと思われます。
しかし、この妄想トリガーがかなりのくせ者。

※妄想トリガーはスキップ判定がきかないため、二週目がめんどくさいったらありゃしない
攻略サイトを見ながらやる方がいいです。
既読スキップしてたら選択肢過ぎてるってのが頻繁にあるので…

・ディスクレス不可(たしか)
・セーブ数:60
・CG、音楽鑑賞、用語説明あり
・ボイスカットオフ機能あり
・起動中はやや重め
・クイックセーブ、オートセーブなし
・シーンスキップ機能なし




・主人公(4/10)

この主人公より酷い主人公はなかなかいない(;゚Д゚)
といってもシナリオ上仕方のないことなので、プレイしていて「もう限界だっ!」ってほどではなかったです。
でも主人公の性格が非常に人を選ぶので、合うかどうか体験版や公式HPで確認を
史上最強のヘタレ主人公に私は感じました。
エロゲじゃなくて本当に良かったかも…

ほとんど最初から最後までヘタレ。
最後の方でちょっとだけ頑張ります。
妄想でフィギュアと会話できるレベルのオタクです。




・萌え(6/10)

七海かわいいよ、七海。超ハイレベルな妹キャラです。
基本暗い雰囲気なので萌えという気分にはなりませんが、七海は和ませてくれるので助かります。
是非とも予約購入の人は下着パッチを当ててプレイして欲しいですね。
でもおばさんまで下着になるのである意味グロ注意。




・プレイ時間

そんなに長くありません。20時間とかはかからないと思います。
15~17時間前後くらいを目安に。




・全体として(総合78/100)

個人的には面白かった所もあるし、微妙だなと思う所もあって評価がしにくいです。
ホラー・猟奇的な作品が好きで、中二病っぽい設定に耐性があるのならお勧め
安易な萌えは無いものと思って臨むべし(七海には萌えますが)
半端なホラー映画よりだったらよほど怖いです。

ディソード、ニュージェネ、300人委員会etc…と非常にネタが満載なゲームだったので、
その設定を生かしきれてなかったところが残念な所です。
そのせいかバトルなど「中途半端さ」が多少あらわれてしまっていると感じました。
また、ネタが多すぎたせいか解決されていない謎が所々あったりします。
その謎は自分の脳内で補完してねって意味なのかもしれません。

逆にこの設定必要なの?っていうことが結構あった気がします。
シナリオをもうチョット掘り下げて、厚みのある話だったらかなりハマったかも。
でもそんなシナリオを書くなんて難しいなんてもんじゃないので仕方ない…
よくこんな用語持ってきたなぁと褒めるべき所もありました。

あとは…もう少し気持ちいい終わり方であって欲しかったかなぁ。
後日談とかを充実させて欲しい気持ちもありました。
ホラーなしのファンディスク希望。

個別エンドは欲しかった所ではありますが、
引きこもりでオタな主人公だけあって、絡みの少ないキャラが多かった所から考えて難しかったでしょうね。

もったいない所も多いですが、雰囲気が好みなら面白いと感じるでしょう。

| ギャルゲー(非18禁) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://erogamerblog.blog50.fc2.com/tb.php/61-6b141623

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

