FC2ブログ

でっかい変態さん

エロゲ中心のサイトです。気になったニュースなども載せていたりします。

商業・同人ダウンロード販売 あわせて読みたいブログパーツ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キスよりさきに恋よりはやく 感想

 

キスよりさきに恋よりはやく 初回限定版

キスよりさきに恋よりはやく 

メーカー

発売日

SkyFish

2008/10/24




-キスよりも早く恋よりも早く新婚生活をはじめませんか?-


シナリオCG音楽システム主人公エロ萌え総合
 6 72




 



・シナリオ(6/10)

タイムリープすることで過去をやり直すことができる、ちょっと不思議なお話。
村の言い伝えとタイムリープの真相を探りながら紡がれる恋愛物語。


基本的に一本道です。
そのためメインである「乙姫(声:草柳順子さん)」が好きかどうかは大切なポイントです。
購入に迷っている場合は、体験版等で自分との相性を確認してからの購入を勧めます。

また、SkyFishのBADエンドが嫌いだという人もいると思いが、
珍しくBADエンドはありませんので鬱耐性が無い人でも安心してプレイ出来ます。
本当に純愛ゲームです。


肝心のシナリオ内容に関してですが、
タイムリープものだけあって世界観がややわかりにくいうえ、似たような事の繰り返しもあったりします。
パラレルワールド的な考えの作品なので、
主人公がどの世界にいるのかを意識しながらプレイするといいですね。

序盤と中盤~終盤で雰囲気が変わります。
序盤は新婚生活を楽しみ、中盤以降はタイムリープの核心に向かう内容。
サクサク話が進んでいくので、変に長引かせたりしません。
"日常パートが長すぎて飽きてくる"っていう人向きです。


ただし、これは厳しい言い方をすればサクサク進むというより内容が浅いとも捉えられます。
各ヒロインの設定が話を掘り下げやすい良い設定なのに、生かし切れてない感じですね。

これは明らかに「乙姫」に話を絞りすぎたのが原因かな~と思います。
「乙姫」「瑠璃歌」「有海」の三人のルートを作って、もうちょっと世界観を広げるべきだったかな…
過去・現在・未来をバランス良く展開出来ればきっと名作になったはず。
先生の大学時代のシーンなんかを入れると面白かったかもしれませんね。
要するに全体的にボリューム不足です。

またタイムリープについて理論的な観点で触れる部分もあったりしますが、
そういった所は軽く流して、全体のシナリオの流れを掴んだ方が楽しめるかと。
小難しいことは抜きにして、"なるものはなる"ぐらいの軽い気持ちで楽しみましょう。




・CG (8/10)

メインの原画担当は「唐辛子ひでゆ」さん。



キャラクターが全体的に幼く見え、とても可愛くて大好きなでした。
エッチシーンの肌にしても赤みがあったりしてエロさを感じます。
全体的にレベルが高かったですね。
キャラだけでなく、素朴な田舎町を本当に綺麗に表現していると思います。
背景も綺麗だし、彼岸花の絵は特に綺麗です。

キャラの立ち絵や表情も結構な量があり、イベントCGも76枚とそれなりに多いです。
服装にしても矢絣の制服や、可愛い給仕服など見ていて萌えを感じます。




・音楽(7/10)

音楽はBGMが15曲、歌が2曲とやや少なめです。
しかし、雰囲気の良い世界観にマッチしていて満足でした。
世界観が古きよき時代を彷彿させるものなので、まったりした音楽が多いです。

「郷里の思い出」や「飛び立つもの」が特に良く、主題歌の「Gerbera~希望の花~」は良曲。
「はるかぜどりに、とまりぎを。」でもそうでしたが、SkyFishの純愛系の作品には良い曲が多いですね。




・システム(7/10)

システム面は独特ながらも必要最低限のものは揃っています。
慣れれば使いやすいですし、細部のアニメーションが良かったのでやや得点は高めです。
ただ、残念ながらホイスカットのオン/オフは出来ません。

デフォルトの設定だとスキップが結構遅い気がします。
おそらくアニメーションを細かいところで導入しているのが原因かと。
その分、揺らし演出などがあるので迫力があって面白い試みでした。 これはいい。
当然ながらアニメーションのオン/オフの設定は出来ます。鬱陶しいと感じた人は切りましょう。
ちなみにアドリブトークが結構面白かったです。


・ディスクレス起動可
・セーブ数:224
・クイックセーブ、オートセーブあり
・ボイスカットオフ機能なし
・シーンスキップ機能なし
・前の選択肢へ戻る機能なし
・バックグラウンドでの起動可
・BGM、効果音、音声の音量調整可能。
・CG鑑賞、シーン鑑賞、音楽鑑賞、アドリブトークあり




・主人公(7/10)

大学卒業後、教員に採用された新米教師。
可もなく不可もない、フツーの主人公ですね。ちょっと流されやすい性格。
エッチの時は結構積極的。
ややヤリチンな気もしますが、そこはご都合主義なので突っ込んじゃいけません。




・エロ(6/10)

エッチシーンは全部で24回と結構多く、力を入れたんだなと感じます。
これはなかなか良かったです。絵もかなり良いので…ただし、使い回しがチョット気になりましたが。

属性的には「ロリ」「パパ」「おにいちゃま」「紐パン」「猫コス」「ウェイトレス」など多様です。
24回もエッチがあれば、気に入るものが中にはあるはずです。
少なかったと思いますが放尿なんかもありました。
紐パン・紐ブラって破壊力すごいですよ…?



・萌え(7/10)

もうちょっと高い点数をつけても良かったんですが、有海以外には特に萌えた記憶がないのでこの点数で。
他キャラも良い感じのキャラが多いんですが、転がりたくなるくらい萌えたのは有海だけです。
キャラゲーというには萌え成分が弱いですが、それなりに… 

 



・プレイ時間

オールクリアで10~12時間前後くらいです。
急げばもっと早くコンプできるはずです。
そんなに長くはないので、時間のない人にもお勧め。




・全体として(総合72/100)

CGや音楽などは非常にレベルが高かったものの、肝心のシナリオが微妙でした。
期待しすぎると物足りません。そうでも無いなら普通に楽しめるレベルです。
蝶を使っている辺りは伝承的な観点から考えても面白いですよね。

お勧めかどうかっていうと、中古で安く手に入るなら手にとって欲しいです。
シナリオは甘いけど、他の部分は満足な出来です。

タイムリープものって本当にシナリオ力が求められるなぁ~と思わされました。
激しく失敗するわけじゃないですが、成功するのが難しいシナリオ構成なんだなぁ…と。

| 雑記(主にニュース) | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://erogamerblog.blog50.fc2.com/tb.php/66-24b4b741

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

